公式SNSアカウント

  • Line
  • facebook
  • youtube


スタッフブログ

【総務課】ナイストライのご紹介

2018-10-12
ブログ更新情報

こんにちは、総務課です。

当院では様々な職種の実習の受け入れを行っています。

その中で、熊本市のナイストライ事業として9/26~28の3日間、3名の中学生を受け入れましたので、ご紹介します。

3日間と短い期間となりますが、できるだけたくさんの部署に触れられるように調整して下記のスケジュールを組ませていただきました。

☆ナイストライスケジュール☆

1日目

AM

オリエンテーション

PM

医療情報センター見学

検診課にて大腸がん検診セットづくり

人間ドック見学

2日目

AM

医事課・総合受付にて案内体験

病棟配膳体験

PM

緩和ケア病棟について

職員向け保育園(託児所)見学

3日目

AM

総務課業務体験(物品仕分け)

手術室見学(ナイストライとしては初の試み)

AAT(動物介在療法)について

病棟配膳

PM

患者支援センターについて

1日目は、大腸がん検診セットづくりをしてもらいました。大腸がん検診セットづくりは便潜血検査という検査のセットづくりになります。

便潜血検査とは、大腸に出来たポリープやがんにより便に血が混じることを利用し、早期発見に結びつけようとする検査です。大腸がんに罹る人が少しでも減らせるよう当院では、総合健診センターにて便潜血検査の個人申し込みも受け付けています。

その後の人間ドックの見学では、胃カメラの際の内視鏡に実際に触れてみて、ハンドルを回すと先端が動く事を実際に体験することが出来ました。

 

2日目と3日目は、病棟の患者さんへ昼食の配膳を行ってもらいました。

最初は恥ずかしさで小さかった挨拶の声も、慣れてくるとハキハキと挨拶もでき、笑顔で配っていました。

配膳時には、念入りな手洗いとマスクで衛生面もきちんとしています。

  
患者さんからも学生さんの笑顔で元気をもらったよと好評でした。

 

ナイストライの期間中、見た事が無いものばかりで興味で目をキラキラさせながら通ってくれていたように思います。

病院について少しでも知っていただき、医療職に興味を持って頂ければ幸いです。

 


最新の記事