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オンライン診療

当院のオンライン診療の取り組みについて

当院では来院が難しい方を対象にオンライン診療を開始しました。
オンライン診療とは、パソコンやスマートフォンのアプリを利用して、予約・問診・診察・処方・決済までをインターネット上で行う診察方法です。
当院のオンライン診療は、株式会社MICINが提供する「CURON」という専用のアプリを使用して行います。インターネット環境があれば自由な時間・場所で診察を受けられるため、外出が困難なご高齢の方、仕事が忙しいビジネスマンの方、小さいお子様から目を離せない方など、幅広くご利用いただけます。

対象となる患者様

チェック当院を一度も受診したことがない方

チェックおしりの痛み・便秘・腹痛でお困りの方

(注意)

1.対面診療に比べて、得られる情報が限られており、限られた情報内での診断・処方となることをご了承ください。
2.ページ最下部の利用規約をご確認頂き同意の上、当院オンライン診療をご利用ください
3.当院を受診されたことがある方は、ご来院での診察とさせて頂きます。
4.症状が強い場合は、実際に来院して頂き診察を受けて頂く事を強くお勧めします。
5.医師が直接診療した方がいいと判断した場合、当院への受診または近隣の医療機関受診をお勧めする場合がございます。

当院のオンライン診療の流れ

  • 1. 当院のオンライン診療の利用規約を確認し同意して頂く
  • 2. CURONのアプリをインストールし、必要事項を入力する
  • 3. 診察申込みを行う
  • 4. 診察日の予約を行う
  • 5. 問診票に回答する
  • 6. オンライン診療を受ける
  • 7. 後日電話で服薬指導を受ける
  • 8. 指定した薬局で薬を受け取る
  • 9. クレジット決済で費用を支払う

→ 詳しい操作方法はこちら

ご利用料金について

診察代とお薬代以外に、下記の様なオンライン診療特有の料金が掛かります。

  • 1.処方箋発送料:84円
  • 2.アプリ利用料:330円
  • 3.サービス等の費用:1,100円

利用規約

オンライン診療受診にかかわる出来事はすべて自己責任となります。当院からはトラブルが最小化するよう最大限の努力を行いますが、診療における結果に際して、当院に故意または過失のない限り、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

第1条(適用)
本規約は、患者様と当院との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
当院は本サービスに関し、本規約のほか、ご利用にあたってのルール等、各種の定め(以下、「個別規定」といいます。)をすることがあります。これら個別規定はその名称のいかんに関わらず、本規約の一部を構成するものとします。
本規約の定めが前項の個別規定の定めと矛盾する場合には、個別規定において特段の定めなき限り、個別規定の定めが優先されるものとします。

第2条(概要)
患者様は、オンライン診療サービス(以下、当サービス)のご利用にあたって、本規約を読み、理解された上で、本規約に従うことに同意するものとします。患者様が本規約に同意されない場合は、当サービスをご利用になれません。
当院は、本規約および当サービスに掲載された情報をいつでも予告なしに変更できるものとします。当院は予告なしに当サービスの内容、プログラムに対して改良、変更、または中止する場合があります。
患者様が未成年である場合には、親権者等の法定代理人の同意(本規約への同意を含みます。)を得て当サービスを利用してください。また、本規約に同意した時点で未成年であった患者様が、成年に達した後に当サービスを利用した場合、未成年であった間の利用行為を追認したものとみなします。

第3条(個人情報)
患者様は、当院からの要請に応じて、患者様の所在地や連絡先を含む正確な患者様個人情報(以下「患者様情報」を提供するものとします。
患者様が当院に届け出ている患者様情報に変更が生じた場合、患者様は当院へ速やかに当該情報を連絡するものとします。
当院は、患者様情報および患者様の当サービス利用状況データ(以下「当利用状況」を善良なる管理者としての注意を払って管理するものとします。患者様は、当院が患者様情報又は当利用状況の全部又は一部を、プライバシーポリシーに定める目的及び当サービスを提供する目的の他に、次の各号に定める目的に利用し、又は第三者に提供することがあることに同意するものとします。
(a)当サービスの追加及び変更の案内、又は緊急連絡の目的で、電子メール、FAX、郵便、電話等により連絡する場合。
(b)当院が、当サービスに関する利用動向を把握する目的で統計分析を行い、利用又は当院の業務提携先に提供する場合。
(c)法的な義務を伴う開示要求へ対応する場合。
(d)当サービスの適切な管理・運営のために必要であると当院が判断した場合。
(f)違法行為または迷惑行為の防止のため、もしくは他の患者様の良好な環境下における当サービスの提供に必要であると当院が判断した場合。
(e)患者様から事前に同意を得た場合。
当サービスの利用に際し、患者様は、当サービスの各ソフトウェアが患者様の情報を収集・利用することに同意いただく必要があります。

第4条(保証の否認及び免責)
当院は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを保証するものではありません。
当院は、本サービスによって患者様に生じたあらゆる損害について、一切の責任を負いません。ただし、本サービスに関する当院と患者様との間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されませんが、この場合であっても、当院は、当院の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為により患者様に生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当院または患者様が損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。
当院は、本サービスに関して、患者様と他の患者様または第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について一切責任を負いません。

第5条(禁止事項)
患者様は、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはならないものとします。これに違反した場合、当院は当サービスの全部又は一部の提供を行わないものとします。

法令または公序良俗に違反する行為
犯罪行為に関連する行為
本サービスに含まれる著作権、商標権その他の知的財産権を侵害する行為
本サービスで得た情報を本サービスの利用目的の範囲を超えて第三者に譲渡する行為または営利目的で譲渡する行為
当院、登録医療機関及び登録医師等に対し虚偽の情報を提供する行為
他人の診療を受ける目的で本サービスを利用する行為
当院のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
本サービスの利用に関し、自らまたは第三者のために不正な利益を得ようとする行為
本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為
本サービスの運営を妨げる行為
不正アクセスをし、またはこれを試みる行為
他の患者様に関する個人情報等を収集または蓄積する行為
他の患者様に成りすます行為
当院のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
その他本サービスの提供を継続することが困難であると当院が判断する一切の行為

第6条(知的財産権)
本サービスによって提供される商品写真その他のコンテンツ(以下「コンテンツ」といいます)の著作権又はその他の知的所有権は、当院及びコンテンツ提供者などの正当な権利者に帰属し、患者様は、これらを無断で複製、転載、改変、その他の二次利用をすることはできません。

第7条(診療)
得られる情報が視覚及び聴覚に限られるため、疾病の見落としや誤診の可能性がないとは言えないことを(できる限り対面診療をお勧めいたします)ご了承ください。
診察に当たって、ご自身の診療情報をご用意ください。過去に受診された医療機関からの診療情報提供書やお薬手帳、健康診断の結果などが該当します。
オンライン診療では「問診」が基本になります。
医師がオンライン診療では情報が不十分と判断した際には、対面での診療または他の医療機関への受診をお勧めする場合があります。
当院専門外の症状である場合、診察できない可能性があります。
近隣にお住いでない場合、急変時は当院で対応できないことがあります。
オンライン診療では頭痛薬や睡眠薬など一部のお薬の処方ができません。
処方せんの有効期間は最長で7日間です。
以下の場合はオンライン診療を受診できません。
突然の猛烈な頭痛、意識障害、急な胸痛、腹痛など、早期の判断や処置が必要な場合
医師が対面診療が必要と判断した場合
他人の保険証や証明書を使用したなりすましが疑われる場合
患者様は、急性期の疾患に関しては、当サービスによる診察を受けられない場合があることに同意するものとします。
患者様は、当サービスによる診察を受けるにあたり、当サービス利用のための情報通信機器の使用方法、特性等その他重要な事項について説明を受け、これを理解したうえで当サービスを利用するものとします。
患者様は、当サービスを利用するための情報通信機器等が故障した場合における対処方法について、別途当院との協議により定めるものとします。
患者様は、当サービスによる診療を受けるにあたり、患者様又はそのご家族が当院による相応の指示や注意に従わないため患者様に被害が生じた場合、当院はその責任を一切負わないことについて、同意するものとします。
患者様は、当サービスによる診療を受けるにあたり、情報通信機器等の仕様上、送受信される映像が不鮮明である場合等、対面で直接行われる診察と比較して詳細な診療が行えない場合があることに同意するものとします。
患者様は、疾患によっては当サービスによる診療を実施することが困難な場合があることに同意するものとします。

第8条(本サービスの提供の停止等)
当院は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、患者様に事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。

本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
その他、当院が本サービスの提供が困難と判断した場合
当院は、本サービスの提供の停止または中断により、患者様または第三者が被ったいかなる不利益または損害について、理由を問わず一切の責任を負わないものとします。

第9条(サービス内容の変更等)
当院は、患者様に通知することなく、本サービスの内容を変更しまたは本サービスの提供を中止することができるものとし、これによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第10条(利用規約の変更)
当院は、必要と判断した場合には、患者様に通知することなくいつでも本規約を変更することができるものとします。なお、本規約の変更後、本サービスの利用を開始した場合には、当該患者様は変更後の規約に同意したものとみなします。

第11条(準拠法・裁判管轄)
本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。なお、本サービスに関しては、国際物品売買契約に関する国際連合条約の適用を排除するものとします。
本サービスに関して紛争が生じた場合には、当院の所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

第12条(診療費外の費用)
保険診療分に加えて、情報通信機器の運用に係る実費として1,000円(税別)、クロンアプリ利用料300円(税別)、当院近隣調剤薬局(タケシタ調剤薬局 熊本店)以外の場合処方箋送料84円(税別)が発生します。

CURONは当院のサイトではございません。CURONで入力した個人情報の取り扱いにつきましては当院では一切の責任を負いかねます。予めご了承の上ご利用ください。
尚、予約受付等の診察までの手続きに関しては平日のみの対応です。
余裕を持ってご予約ください。

当院の医療機関コードは 49feです。

クロンオンライン診療