公式SNSアカウント

  • Line
  • facebook
  • youtube


スタッフブログ

【総務課】 選挙も間近になりました!

2017-10-19
ブログ更新情報

来る10/22(日)に第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査が行われます。どこも選挙の話題で溢れていますね。誰に投票しようかと迷われている方、既に不在者投票に行かれた方、様々かと思います。

さて、今回は当院で行っている不在者投票についてご紹介いたします。

 

選挙の期間中に入院となると、選挙に行けないとご心配される方もいらっしゃるかと思いますが、当院では熊本県選挙管理委員会より不在者投票ができる病院の指定を受け、入院患者の皆様の不在者投票のお手伝いをしています。

不在者投票の流れは次のようになります。

まず、不在者投票日前に当院担当者が病棟を回って不在者投票を希望される方から不在者投票のご依頼を承ります。選挙入場整理券は必要ありませんが、押印または拇印が必要となります。

 ↓

ご依頼された方の住民票がある市町村の選挙管理委員会に、ご本人に代わって病院より不在者投票用紙及び封筒の交付の請求を行い、そのふたつが病院に送付されます。

 ↓

事前にご案内した投票日時に当院職員立会いの下、投票を行っていただきます。

 ↓

投票用紙にご記入いただいた後、専用封筒にご自身で入れていただいたものを当院職員がお預かりし、各市町村の選挙管理委員会へ郵送します。

 

今回の選挙の場合、10/18(水)に投票を実施し、無事に選挙管理委員会への郵送まで完了いたしました。今回は国政選挙ですが、もちろん、地方選挙にも対応しています。

 

大事な投票用紙をお預かりしますので、間違いがないよう緊張感をもって対応させていただいております。

 

尚、今回の選挙につきましては病院での投票が既に終了していますので、投票日前にこれからご入院の皆様はお住まいの近くで投票を済ませてご入院されてください。

 

 


タグ: 入院
最新の記事