公式SNSアカウント

  • Line
  • facebook
  • youtube


スタッフブログ

【栄養科】Kumanan Cafe

2017-06-03
ブログ更新情報

こんにちは♪

季節が夏に近づいてきましたね~

 

5月27日に指定難病の会「Kumanan Cafe」が

下通りアーケード内にあるビルcocosaの5F、西部ガスのクッキングコーナーで開催されました(^^)

炎症性腸疾患の方でも食べられる「トマトゼリー」「紅茶のシフォンケーキ」を実況で試作し、

15分のミニ講話を行いました!

 

↑cocosa5階

 

講話ではこれからの時期に多い「夏ばて予防の食事」について話しました。

さらにレシピは炎症性腸疾患(IBD)の患者様も食べられるように、乳製品やバターを使わないふわふわシフォンケーキと、

イナアガーでプルプルとのど越しの良いひんやりトマトゼリーでした♪

 

食事相談やそれぞれ困っている事や役立っている事を話し合い

患者様の交流も増え、和やかな雰囲気でした(*^_^*)

トマトゼリーと紅茶のシフォンケーキのレシピも載せているので、是非おうちで作ってみてはいかがでしょうか。

 

【トマトゼリー】 1人分:エネルギー 44kcal 

〔材料 10人分

 トマトジュース(無塩) 300㏄

 水          400㏄

 イナアガー        10g

 白砂糖          60g

 レモン汁         少々

 オレンジジュース     少々

〔作り方〕

 ①鍋にトマトジュース、オレンジジュース、分量の水を入れ、イナアガー、白砂糖を入れ十分煮溶かす。

 *トマトの場合は切り目を十文字に入れ、軽く熱湯をくぐらし、皮をむく。(湯むき)さらに、横に2等分(輪切りの方向)し、

  スプーンで種をと り、ミキサーにかけ、ピューレ状にする。

 ②①にレモン汁を加え、火を止める。

 ③ゼリー液をカップに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。 

 ※イナアガーのかわりにゼラチンを使う場合は16gが目安です

 

【紅茶のシフォンケーキ】 

  1個分のエネルギー:1600 kcal   たんぱく質40g 脂質87

  12等分の場合 1人当:133kcal  たんぱく質3g  脂質7

材料 〕

  薄力粉           100g
  紅茶の葉(アールグレイ)   5g

  卵              5個

  グラニュー糖        100g
  濃い紅茶液(アールグレイ1P)60cc

  サラダ油           60cc

 

【 作り方 】

 ①薄力粉を1回ふるう。

 ②紅茶はテイーパックから出し、細かく刻む。

 ③濃い紅茶を作って冷ましておく。(湯60ccに対し1パック程度)

 ④卵を卵黄と卵白に分ける。

 ⑤ボウルに卵黄と砂糖の1/4の分量を入れ、よく混ぜる。

 ⑥④に紅茶液とサラダ油を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

⑦①の薄力粉をもう一度ふるいながら一度に加え、②の紅茶も加え、ホイッパーを立てて真ん中からぐるぐるまぜ、徐々に粉をなじませ、最後にしっかりと混ぜる。

 ⑧オーブンの余熱をかけ始める。(170℃)

⑨メレンゲを作る。卵白に残りの砂糖3~4回に分けて加え、あわ立てる。しっかりとしたメレンゲを作る。(ツヤツヤしてきたらOK) 

⑩⑦にメレンゲの1/3を加え、きれいに混ぜ込む。残りのメレンゲを2回に分け泡がくずれない程度に軽くまぜる。ヘラに持ち替え、底の方の濃い生地をす

 くい上げるように混ぜる。(15~20回)

⑪何も塗らない型に、高い位置からゆっくり、周囲に回しながら、型に均等に流し込む。箸を立て3~4周し気泡を抜く。

⑫ガスオーブン170℃ 45分焼く。焼けたかどうか、竹串で生地の中央付近をさし、何もついてこなければ出来上がり。

 ⑬ビール瓶などに逆さまにして冷ます。(約2時間)

 ⑭12等分に切り分け、粉砂糖を茶こしなどでふりかける。

 


タグ: 栄養科
最新の記事