スタッフブログ
【看護部】東支部レクレーション交流会
2017-12-22
看護部です。
先日熊本市東支部の看護師の交流を目的とした「東支部レクレーション交流会」がありました。
第一部では「1日10分で出来る健康体操」を実際行い学び、
第二部では久保田洋平先生に「美味しいコーヒーのいれ方」を教わりました。
久保田洋平先生は、2017年バリスタ日本選手権ハンドドリップ部門のチャンピオンです。
講義の後、ハンドドリップの技術を見せてもらいました。
先生曰く、高価な豆を買わなくても、コーヒーをいれる技術があれば美味しいコーヒーになるそうです。
その後5人ずつのグループに分かれ、実践しました。
先生や珈琲店の店員さんが各グループに付いてくださり、一人一人に直接指導をしてくださいました。

豆の量、お湯の温度・量、蒸らす時間をまったく同じにしても、お湯を注ぐスピードや線の太さによって、苦味や酸味が変わり面白かったです。
また、ほかの病院や施設の看護師さんと味の評価をしながら、わいわいとお話して楽しい場となりました。
豆は種類によって、リラックス効果や集中力を上げる効果があるそうです。
今回美味しいコーヒーのいれ方を学んだので、職場のみんなにも振る舞いたいと思います。
最新の記事
2026-06-11 【栄養科】6月行事食のご案内
2026-05-13 【栄養科】5月行事食のご案内
2026-05-07 【栄養科】4月ランチビュッフェを開催しました。
2026-04-13 【栄養科】4月行事食のご案内
2026-03-31 【栄養科】3月ランチビュッフェを開催しました。
2026-03-09 【栄養科】IBD料理教室を開催しました
2026-03-06 【栄養科】3月行事食のご案内
2026-02-24 【栄養科】2月ランチビュッフェを開催しました。
2026-02-06 ニューイヤーコンサートを開催いたしました
2026-02-04 【栄養科】2月行事食のご案内