公式SNSアカウント

  • Line
  • facebook
  • youtube


健康教室・講演会

第181回高野会健康教室のご案内

2024-03-07
病院からのお知らせ 患者様・ご家族様へ

今年度第2回目となる第181回高野会健康教室を開催致しますのでご案内申し上げます。

炎症性腸疾患の治療の基本は薬物療法ですが、食事療法も重要な治療の一つです。以前の食事療法では、寛解期においても食物繊維を制限することが腸管を安静にして下痢などの症状を軽減することとして推奨されていました。しかし、現在では食物繊維の摂取により、腸のエネルギー源となる短鎖脂肪酸の産生や腸内細菌叢の環境改善から腸内の炎症抑制の効果が示され、腸管の粘膜治癒や免疫機能の改善に有効と言われています。そこで当院の管理栄養士より「炎症性腸疾患に対する最新の食事療法について」お伝えし、皆様の日常生活の一助になればと存じます。

皆様にはお忙しい時期かと存じますが、ご本人はもとよりご家族の方も一緒にご参加頂きますようご案内申し上げます。

 

日  時:令和6年3月23日(土)14:00~15:00(受付13時30分~)

会  場:大腸肛門病センター高野病院 6階グリーンホール

講  演:「炎症性腸疾患に対する最新の食事療法について

講  師:大腸肛門病センター高野病院 管理栄養士 大村彩矢香

対  象:炎症性腸疾患患者ご本人、またはご家族

参加費 :500円(令和5年度の会員の方は不要です。当日のみ参加される方は500円必要です。)

※参加ご希望の方は、同封の返信用ハガキ(必ず63円分の切手をお貼り下さい)に必要事項をご記入の上3月21日(木)までにご返送下さい。またFAX・Eメールでも受け付け致します。

 

メールでのお申し込みはこちら。kouenkai@takano-hospital.jp


最新の記事