公式SNSアカウント

  • Line
  • Instagram
  • facebook
  • youtube


お知らせ

日本臨床外科学会 学会賞受賞

2024-12-06
病院からのお知らせ 患者様・ご家族様へ

11月22日に開催されました第86回日本臨床外科学会学術集会に於いて、当院 会長・名誉院長の山田一隆が学会賞受賞記念講演「肛門管癌の病態解明とStagingに関する研究」で登壇いたしました。

 

日本臨床外科学会賞は、「臨床外科医として、地域医療に貢献し、多大な業績をあげ、臨床外科学の発展に寄与した者に贈られる」賞であり、山田が当院で進めてきた

・下部直腸癌に対する肛門温存手術(括約筋間直腸切除術)

・大腸癌研究会プロジェクト研究「肛門管癌の病態解明とStagingに関する研究」
https://www.jsccr.jp/project/proj_staging.html

・大腸がん検診事業やへき地医療

等の学術活動・地域医療への貢献が評価され、この度、本賞をいただくことができました。

 

学会賞受賞記念講演においては、「全国の臨床外科医に今後の診療に生かしてほしい」との思いから、非常に稀な疾患であるため、その診断・治療に関して未だ研究途上である肛門管癌に関して、山田が主導して行っている「肛門管癌の病態解明とStagingに関する研究」の最新の研究成果を報告させていただきました。

 

非常に名誉ある賞を受賞したことを励みに、今後も病院一丸となって、医療の発展や地域医療に貢献してまいりたいと思います。


最新の記事