公式SNSアカウント

  • Line
  • facebook
  • youtube


お知らせ

社会医療法人社団高野会となりました

2014-04-01
医師・医療機関の方へ 患者様・ご家族様へ 病院からのお知らせ

理事長挨拶

 当会は平成26年4月1日付で厚生労働大臣の認可を受け、特定医療法人社団高野会から社会医療法人社団高野会となりました。
 医療機関には高齢化の進行や医療技術の進歩、国民の意識の変化など、医療を取り巻く環境が大きく変わる中で、安心、信頼を確保し、質の高い医療が適切に提供されることが求められています。 このため、地域医療の重要な担い手である医療法人について、非営利性の徹底等の観点から医療法が改正され、救急医療やへき地医療、周産期医療など特に地域で必要な医療の提供を担う医療法人を社会医療法人として位置づけ、良質かつ適切な医療を効率的に提供する体制の確保が図られています。
 社会医療法人の認定要件としては、公的な運営に加え、これらの政策的な医療を担っている実績が求められます。
 私共高野会では、法人設立の理念である「大腸がん征圧」に向け、早期発見のために昭和58年より各地域で巡回診療による集団検診を行って参りました。更に平成23年より高野病院は熊本県がん診療連携拠点病院としても地域医療の一翼を担って参りました。
 これらを基盤として高野病院・くるめ病院ではそれぞれ熊本県へき地医療支援病院・福岡県へき地医療拠点病院として、各地域のへき地診療所への医師派遣という形で、不安定なへき地医療の提供体制を支援しております。
 へき地医療の課題の抜本的解決には時間を要する状況が続いております。私共はこの現状について社会医療法人の認定を受けた意義を十分に理解し、一層の地域医療への貢献を果たして参ります。

 社会医療法人社団高野会
 理 事 長   山田 一隆


最新の記事