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外来・入院アンケート結果

寄せられたみなさまの声

外来患者およびご入院の皆様にはアンケートをお寄せいただきありがとうございました。
皆様のお寄せいただきましたアンケートのご意見を隔週開催の患者サービス向上委員会で検討し2週間以内に対応できた結果を掲載しています(未記入のものは継続検討中です)。

「みなさまの声」は私共高野病院の現状を映す鏡のようなものだと考え、医療サービスの向上に努めてまいりますので、宜しくお願いいたします。

高野病院のアンケートシステム

外来アンケート「みなさまの声」

外来患者の皆様からご意見をいただくために、待合室にアンケート用紙をご用意しています。
外来のアンケートの中では、職員の応対、説明のわかりやすさ、待ち時間、設備についての満足度、病院選択の基準、などについておたずねしています。その他のいろいろなご意見をいただくための、自由記入欄もあります。
用紙はA4サイズの両面印刷で、文字を大きくし、イラストを入れて、お気軽に記入していただけるよう工夫しました。
ご記入いただいたアンケート用紙は、パステルグリーンのアンケート箱に入れていただきます。

入院アンケート「みなさまの声~高野病院サービスレベルアンケート~」

ご入院の皆様には、1泊などの短期ご入院の方を除き、原則として、全員の方に62項目の質問をして、5段階で評価していただいています。
A3サイズ両面印刷のアンケート用紙は、サイズもボリュームもジャンボですので、ご理解・ご協力いただけるように、担当の看護師から退院が近い方に、お一人お一人ご説明しながら、お配りしています。

質問のジャンルは次のとおりです。
1. ご入院まで
2. ご入院時
3. 医療について
4. 看護について
5. 食事について
6. 病室・設備・その他について
7. 清掃について
8. 売店について
9. 職員の態度について
10.全般的な印象について

自由記入欄もたっぷりとってありますので、バラエティーに富んだ様々なご意見をいただくことができます。

ご意見への対応

外来分
外来のアンケート箱を開けるのは、毎週月曜日の朝。担当が週明けの最初に行う仕事です。
ご意見については、CS(顧客満足)向上委員会で隔週水曜日に検討しています。
入院分
担当看護師へ手渡されたり、病棟のアンケート箱に入れていただいたアンケートは、担当チームの看護師全員が目を通した後、病棟医師、看護部長と回覧します。この回覧は、毎日の業務の中に組み込まれています。
その後、担当へ届けられたアンケートは、外来のアンケートと同様、CS(顧客満足)向上委員会で隔週水曜日に検討しています。

ご指摘の点への対応

1. 検討が必要な問題をご指摘いただいた場合
2. サービスレベルが非常に低いという評価だった場合
3. 今後の参考になるご意見をいただいた場合

1や2については、どうしても、抜本的な対策ができず、長い間ご迷惑をおかけしている点も色々ありますが、ご指摘いただいた問題点にはできるだけ早く責任を持って対応し、結果を次週のCS(顧客満足)向上委員会で報告することにしています。
3については、より一層サービスレベルを高めていくための貴重なご意見や、現在のサービスレベルに大変満足だったというご意見も含まれています。