公式SNSアカウント

  • Line
  • facebook
  • youtube


スタッフブログ

【検査科】Kumanan Café(くまなん カフェ)へ行ってきました

2017-09-08
ブログ更新情報

こんにちは、検査科です。

8月26日に難病患者・家族の方とのふれあいの会「Kumanan Cafe」が

下通りアーケード内にあるビルCOCOSAの5F、西部ガスショ-ル-ムの一画で開催されました。

 会場入り口はこんな感じでした♪

                             

 

講話の依頼内容は「血液デ-タから生活を考える」とのことで、標準的な血液検査の項目や意味、基準値などを中心にお話しさせていただきました。

参加された皆様もご自分の血液デ-タを持参されており、検査や検査結果に対して関心を強く持っておられました。

お役に立つことはできませんでしたが、会場の雰囲気は終始和やかで、会を進行してくださる方々、ボランティアの方、病気を抱えつつも前向きに暮らしておられる方々と一緒に過ごせた時間は私にとってとても素敵な時間で、明日からの活力を頂いたと思います。

 

ここで、このカ-ドを見たことはありますか?恥ずかしながら私もよく知りませんでした。

                               

 

これは、ヘルプカ-ドといって、内部障がいや発達障がい、難病の方など、外見からわからなくても支援や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるためのカードです。

このカ-ドを持っておられたり、提示されたときは「助けてね」ってことなんです。

できれば、バスや電車など公共機関にも妊婦さんマ-クだけでなくこのヘルプマ-クを付けて欲しいものです。

今後はお見掛けしたらお声かけしていきたいなと思いました。


タグ: 検査科
最新の記事