公式SNSアカウント

  • Line
  • facebook
  • youtube


スタッフブログ

【検査科】精度保証認証施設として認証を受けました!

2017-04-21
ブログ更新情報

 

こんにちは、検査科です(*^^*)

 

当院では平成29年4月、

一般社団法人 日本臨床衛生検査技師会より精度保証認証施設として認証を受けました

 

                                 

 

精度保証認証施設とは当院が提供する臨床検査値が標準化され、且つ精度が保証されていることを認証するというものです。

H29年4月現在、熊本県内の医療施設では 13施設が認証を受けています。

 

認証範囲は臨床化学26項目、血液6項目で、審査基準として以下の条件を満たす必要があります。

<認証審査基準>

①日本臨床衛生検査技師会主催の精度管理調査に3年以上参加し,高成績を維持していること。(正答・許容正解:参加項目の比率が90%以上であること)

②臨床検査データ標準化事業に参加し、熊本県主催の外部精度管理調査で高成績を維持していること。

③標準的測定法を用い標準化を実践していること。内部精度管理記録、精度管理不適合改善記録を保管していること。

④臨床検査技師による臨床検査が行われ、継続的な生涯教育制度を履修していること。

 

当院では毎年、一般社団法人 日本臨床衛生検査技師会主催、熊本県臨床検査技師会主催などの精度管理調査に参加し、高成績を維持しています。

 

これからも受診される皆様や地域社会に貢献できるよう、疾患の予防・診断・治療に役立つ臨床検査値を提供できるように努力していきたいと考えております。

 


タグ: 検査科
最新の記事